プライバシー
ポリシー
医療法人健和会は、1975年3月にこの地にうえだ下田部診療所として創立して以来、1998年の介護老人保健施設ふれあいの開設など、今日まで地域の医療機関として、近隣の皆様から求められる医療・介護を確かな形で提供できるよう努めるとともに、一貫して「患者様・利用者様の立場に立った医療」に取り組んでまいりました。
私たちは、常に患者様・利用者様と法人職員とがコミュニケーションをはかり、患者様・利用者様の意思を反映した医療・介護を実践しなければならないと考えます。そのために、患者様・利用者様みずからが医療・介護に参加し、安心して治療と療養を受けることができる前提として、個人のプライバシーの尊重がより重要になってまいりました。当法人はよりよい医療・介護を提供するため、以下の取り扱い方針を宣言いたします。
- 患者様・利用者様がみずからの権利と責任において、最適な医療と介護を受けられるよう本人の意思を尊重する。
- 個人情報の「収集」「利用」「提供」において、公正で適切な運用をおこなう。
- 法人の保有する個人情報への不正な取得や、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えいの予防措置を講じる。
- 個人情報に関する法令、内部規定の遵守に努める。
- 法人で策定する「個人情報取扱指針」を随時見直し、継続的改善を図る。
個人情報取扱指針
1.個人情報取り扱い責任者
当法人では、法人としての基本理念に基づき、患者様・利用者様の立場に立った医療・介護を行うよう努力しております。また、その中で、患者様・利用者様の個人情報とプライバシーを保護する目的で、以下に掲示する様々な取り組みを行っております。
2.個人情報の利用目的
当法人の通常業務で想定される利用目的は以下の通りです。
【内部利用】
- 医療・介護サービスの提供
- 医療保険事務・介護保険業務
- 入退院等の病棟・居室管理、会計・経理、医療(介護)事故等の報告などの管理業務
- 医療機関・介護施設内で行われる症例研究
- 医療・介護サービスの業務の維持・改善のための基礎資料
- 学生への実習の協力
【外部利用】
- 他医療機関・事業者等との連携・情報提供
- 診療・介護に対し、外部の医師等への意見・助言を要求
- 業務委託(検査、装具、清掃、寝具、給食、医療・介護事務)
- 審査支払機関や保険者へのレセプト提出・照会への回答
- 市町村等より受託した健診の事業者への結果報告
- 医師賠償責任保険における保険会社への相談
- 外部審査期間への情報提供。
3.病名や病態の告知
当法人では最良の治療が継続できるよう患者様本人に病名や病態の告知をしています。
患者様には病名を知る権利と知らなくても良い権利がありますので、告知を受けたくない場合は主治医にお申し出ください。患者様本人だけに告知することもできますので、その際には主治医にお申し出ください。
4.学会・研究会での利用
患者様・利用者様の個人情報が医師、看護師、その他職員の勉強会など教育目的で利用されることがあります。
学会や研究会で患者様・利用者様の個人情報が、医療の発展を目的として利用されることがありますが、学会や研究会では患者様・利用者様の氏名等の個人を特定できるような情報は発表しません。
5.カルテ情報の開示
患者様・利用者様の個人情報が医師、看護師、その他職員の勉強会など教育目的で利用されることがあります。
学会や研究会で患者様・利用者様の個人情報が、医療の発展を目的として利用されることがありますが、学会や研究会では患者様・利用者様の氏名等の個人を特定できるような情報は発表しません。
6.プライバシーの保護
当法人ではプライバシーの保護が重要な課題であると考えています。 当法人では患者様・利用者様のプライバシーを保護するために、病室・居室のお名前の掲示等を希望されない方はお申し出ください。
7.家族への病状説明等について
具体的に病状説明をさせていただく方を指定される場合、事前にご本人様より主治医にお申し出ください。
8.個人情報の訂正や利用取り消しの申し立て
患者様・利用者様の個人情報につきまして、訂正の必要な箇所がございましたらお申し立てください。
患者様・利用者様の個人情報につきまして利用の制限もしくは停止をご希望の方は窓口または各受付担当者まで、お申し出ください。
掲示内容につきまして、特にお申し出のない場合は患者様・利用者様の同意を得たものといたしますのでご了承ください。なお、法令に基づく場合、生命・身体・財産の保護や公衆衛生の向上、児童の健康育成、国等の公共団体からの協力依頼の場合には、例外としてご本人の同意を得ることなく利用する場合があります。
また、上記利用目的以外に個人情報を利用する場合には、必ずご本人の同意を得ることとします。
【付記】
- 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出下さい。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。