当施設のサービスをご利用いただく場合、サービスを受けられる状態かどうかの認定(要介護認定)が必要になります。
最寄りの地域包括支援センターやケアプランセンターまたは直接、市区町村に申請いただくと、約30日以内に結果が通知され、要介護度(要支援・要介護1~5)に応じた介護サービスをご利用いただくことができます。
入所サービスは「 要介護1 」以上からご利用いただけます。

1.電話相談
まずはお気軽にお電話ください。相談員がお受けします。
施設見学を兼ねての来所相談の日時をご予約ください。
2.施設見学
ご家族の方に来所して頂き、サービス内容の説明と施設見学を行います。
3.書類提出
主治医の診療情報提供書とご利用申込書に必要事項をご記入のうえ、当施設にご提出をお願いします。(郵送・FAX可)
4.面接
施設の相談員が家庭訪問などにより、直接ご本人と面接しお話させていただきます。
5.利用通知
ご利用の可否と利用開始日を施設の会議にて判定し、ご家族に連絡します。
6.利用開始
ご本人とご家族のご要望に応じて、ご利用中の介護計画(ケアプラン)を作成し、それにそったサービスをご提供させていただきます。
7.退所準備
ご家庭に復帰するための調整を行います。居宅サービスの調整や各種専門分野の職員がご家庭を訪問し、住宅環境整備や具体的な介護方法の助言をさせていただきます。
8.退所
またのお越しをお待ちしています。ご希望により、次回のご入所相談をお受けします。